斬新すぎる鍵盤ROLI:Seaboard、鍵盤なのにビブラート/スライド演奏も可能!

斬新すぎる鍵盤ROLI:Seaboard、鍵盤なのにスライド演奏も可能!

ちょっと面白い楽器を発見したので取り上げておきます。英国のベンチャーROLIが開発した新しいタイプの鍵盤Seaboard!

一見普通の鍵盤のようですが、見た目がまず全部黒鍵?そして表面は柔らかいラバー素材で覆われています。



それによってどんな演奏が出来るかというと、鍵盤が繋がっているので指を流せばギター/ベースのスライドのような演奏も可能なのです。

確かに低ベース音のスライドがまるでウッドベースのよう!

また指をこすったり圧力によって色々なニュアンスもつけれるようで、かなり細かい所まで突き詰めた演奏が出来るようです。これによってギターやウッドベースなどのような演奏も可能になるようです。確かにギタリストの細かいニュアンスはなかなか鍵盤では出せないのでこれはなかなかすごいモノですね。

すごい!クラシックギター!鍵盤でここまでビブラート出来るなんて!美しい!そしてやっぱりスライドもニクい感じですね!

ボイスパッドも音の移り変わりが滑らかに動くので不自然なくとても滑らかに聴こえます!

この連弾も面白い!音色はバキバキなのにアナログ感の滑らかさがあるので新しい世界感がありますね!

値段はこちら(ROLIサイトから引用)

スクリーンショット 2013-11-26 14.06.22

日本ではまだ使っている人を見た事がありません。KORG、Roland、YAMAHAあたりが主流のキーボード事情において、いち早く取り入れたらヒーローになれるんじゃないでしょうか!誰か〜今のうちに!
今回は斬新な鍵盤ROLO:Seaboardを紹介しました。


参考サイト

ROLI
https://www.weareroli.com/



 


DTM Review

DTM Review

DTM機材やギターやベース等の楽器等、音楽制作に関わる機材を実際に使用した人が、本音レビューをお送りしています。たまに音楽NEWSなども書いています。
DTM Review

Speak Your Mind

*