斬新なキーボードROLI seaboard GRAND、初NAMM 2014参加!

斬新なキーボードROLI seaboard GRAND、初NAMM 2014参加!

さて以前このDTM Reviewでも[斬新すぎる鍵盤ROLI:Seaboard、鍵盤なのにビブラート/スライド演奏も可能!]という記事でもお伝えして個人的にも注目しているいます、スライドやビブラートが鍵盤でも思い通り弾ける斬新な鍵盤ROLIのseaboard GRANDがNAMM 2014でお披露目となるようです。



ROLIとはイギリスのメーカーで製品を手作業で組み立てている小さなメーカーです。そのROLOが開発したこのseaboard GRANDは、世界的な音楽コンベンション「SXSW」のスターアップ部門で優勝したというこの商品!

鍵盤のタッチの仕方よって3次元のコントロールが可能になる新しいキーボードです。

こちらの動画を見てもらえるとわかると思うのですが、鍵盤の一音一音が繋がっているので、音の境目がないんです。ということでスライドさせたり指をこすってビブラートさせたりといった演奏が可能な斬新な鍵盤。

音はウッドベース

クラシックギター

すごいハンマリングやスライドがリアルです!

他にもボイスパッド

ドゥビドゥビ系のアナログシンセ系の連弾、面白いです!

他にバイオリンやストリングスの音源なんかを操れたらかなりいい感じの生感が出せそうですね。キーボードに未来を感じる製品です。

スクリーンショット 2014-01-20 0.11.25

個人的に気になるのはDAWとの連動具合ですね。最近のキーボードはUSB接続は常識となってきておりますが、↑ の写真を見るとUSB接続は出来るようなのでMIDIとしてもこの音色の変化には対応出来るのでしょうか?USBのとなりのポートはなんでしょう??ちょっとわかりませんが、、、
逆にここまでアナログ感が来ているのにMIDIにこだわる必要は全くないかもしれませんが、一応今の音楽事情的には気になるところです。

さてNAMM 2014にてお披露目という事なのでこれからどんどん人気も出ていきそうですね〜!キーボーディスとの方是非早めにチェックしてください!
今回はROLI seaboard GRANDの新しいNEWSをお伝えしました。


関連サイト

ROLI
https://www.weareroli.com/seaboard/



 

DTM Review

DTM Review

DTM機材やギターやベース等の楽器等、音楽制作に関わる機材を実際に使用した人が、本音レビューをお送りしています。たまに音楽NEWSなども書いています。
DTM Review

Speak Your Mind

*