[レビュー]DAWソフト:Music Maker MXについて

音楽制作するDAWソフトは主にCubase Logic Protools Sonarなどいくつかありますが、よりリーズナブルなものをまずは使ってみたい!そんな方にもオススメのソフトがあります。今回はそんなリーズナブルなソフトというソフトをご紹介させて頂きます。



 ・Music Maker MXの購入経緯

まず、私が何故Music Maker MXを購入したかについてですが単純に安かったというのが一番の理由です。前述の通り、最上位モデルのDAWソフトは高額ですしそのエントリーモデルもそこそこ値が張ります。そこで目を付けたのがMusic Maker MXというわけです。いくつかバージョンがあり、私が購入したのは解説書つきのものです。


 ・Music Maker MXの基本スペック

 トラック数は96で999小節まで作成可能です。VSTの利用も可能でDAWソフトで必要な機能はほぼ揃っていると言えます。このあたりの基本スペックはどれも同じだと思うので掘り下げません。Music Maker MXの特徴としてソングメーカー機能というものがあります。これはあらかじめ用意されていたオーディオデータを繋ぎ合わせて設定に合う楽曲を自動で作成してくれる機能です。作曲初心者の人には嬉しい機能です。またVSTプラグインも充実していて、シンセサイザー系のものとリズムマシンを組み合わせれば楽器がなくとも作曲が可能になります。動画の作成も可能ですがあくまでオマケ程度のものなので期待は出来ません。

Music Maker MXで出来ないことの一つとして曲の途中でBPMを変更することが出来ません。例えば、YMさん作曲の十面相のような途中からテンポが上がるような曲は作成できません。また、波形編集ソフトではないのでミックスがしにくいです。なぜなら波形編集は可能ですし、ミックスやマスタリング用のプラグインも存在します。しかしオンタイムで波形の変化がされないのでどれくらい変化したのかを知ることが出来ません。一度オーディオファイルとして書き出す必要があります。私はミックス作業をする場合、一度書き出して別の波形編集用のソフトで行っています。

とは言えプラグインの中には非常に優秀なものも多く存在します。VITAというシンセサイザーは数多くの楽器の音色を再現します。しかもなかなかリアルな音色です。VANDL SEというアンプシミュレーターはアンプが無くてもギターの音作りが可能になる便利なプラグインです。


 ・Music Maker MXを実際に使ってみた感想

 普段はギターとベースは録音し、ドラムはDrum core3というソフトを利用して作曲を行っています。メインで利用しているボーカロイドは結月ゆかりなのでボーカロイドが使いやすいMusic Maker MXを購入した理由のひとつでもあります。まず、録音環境ですがこちらはオーディオインターフェースに依存すると思うので割愛させて頂きます。私はSteinbergのUR22を利用していますが多少のレイテンシがあるくらいで不満感はありません。次に打ち込みですが私はピアノロールも見やすいですし、マウス操作も不便なところはないので特に不満は感じられません。普段は使っていませんがMIDIキーボードを接続して打ち込みを行うことも可能です。全体的に優秀なソフトだと思いますがフリーズすることが多いです。特にVANDAL SEを利用中にフリーズし、そのまま強制終了させたことが幾度となくありますのでこまめに保存することをおすすめします。フリーズが多発する点は最上位DAWのSONARに似ています。ちなみに私はVANDAL SEではなくNIのKOMPLETEを利用しています。確実にこちらの方が音もいいのでおすすめです。


 ・Music Maker MXなどの低価格DAWのすすめ

前述の通り私はDAWソフト以外にお金をかけていません。一番初めに色々揃えた結果、総額20万円のところを有料ソフトではなく無料ソフトで賄っています。便利さで言えば不便なところもありますが慣れてしまえば問題ありません。最上位のものを購入するのであれば、他のものもいいものをと思いますが低価格で音楽を楽しむ以上、いかに安く済ませられるかが重要になってくると思います。Music Maker MXですが作曲のみでしか利用することが出来ないわけではありません。MAD動画を作成することも出来ますし、既存の音楽を編集することも出来ます。私自身すべての機能を完璧に使いこなしているかと聞かれて、大きく頷くことは出来ないのでまだまだ隠された利用方法はあるのではないでしょうか。

最後になりましたが、音楽を作ることで必要なのは根気です。フリーソフトのDAWも存在しますしUTAUというフリーのボーカロイドも存在します。根気さえあればお金をかけなくても音楽は作れます。始めて見て行き詰ったときに低価格でもDAWを買ってみると世界が変わるかもしれません。


関連サイト

AH SOFTWARE
http://www.ah-soft.com/musicmaker/



DTM Review

DTM Review

DTM機材やギターやベース等の楽器等、音楽制作に関わる機材を実際に使用した人が、本音レビューをお送りしています。たまに音楽NEWSなども書いています。
DTM Review

Speak Your Mind

*