ギターアンプVOX mini3のレビュー

top_mini3自宅練習や気軽に弾く用のギターアンプが気になっている方
今回はVOXの自宅用練習アンプMINI3についての紹介をしたいと思います。
最近では、家庭用の練習用アンプも各メーカーから色々発売もされていて、それぞれ多機能な操作性を持っていますが、このVOXのmini3は他機種にも負けない豊富なシステムを揃えています。スポンサーリンク

購入したきっかけ。


このVOXのmini3を購入したきっかけは、いつでもどこでもギターの練習を行える、そのパフォーマンス性に魅了されたからです。最近では、ipadやiphoneなどにアクセサリーをつけてギターの練習が出来るアプリなどもありますが、やはりデジタルの音でしかなく、そのサウンドクオリティはアンプそのものには怠る部分は否めません。
このVOXのmini3は旅行先や、遠征先、ツアー中など様々な場面で活躍すると思います。
スーツケースにも入る小ささですので、気軽に持ち運びできるところがとても魅力的でした。

 

mini3のシステム


まずはこの操作パネルを見てほしい

mini3_2左からインプット端子があり、まずはAMPタイプが選べるようになっている。
小型の練習用アンプで、アンプタイプを選べるのは大変うれしいことである。
BTQ CLEAN、BLACK 2×12、TWEED 4×10、AC15、AC30TB、UK ’70S、UK ’80S、UK ’90S、CALI METAL、US HIGAIN、LINEと、11チャンネルものアンプタイプを選べてしまうのだ。そして、ゲインつまみに、トーン、マスターボリュームのつまみがある。ただ、LINEチャンネルの時はゲインとトーンつまみがそれぞれ、LOW,HIGHのイコライザーノブに変化する。

そして、魅力的なノブがそのしたにある。
なんとEFFECTつまみが搭載されているのである。
COMP、CHORUS、FLANGER、TREMOLO、DELAY/REVERB(ANALOG、TAPE ECHO、SPRING、ROOM)
といった、ギタリストには必需品であるエフェクト群がなんとこのmini3一台に凝縮されているのである。
という事はギター一台あれば、ディレイ等のエフェクトもかけながら練習できるといったところであろう。
つまみに応じてエフェクトの種類やかかり具合を調節することができる。
ディレイ関してはタップ機能も搭載されているので、好きなテンポで楽しむ事もできる。
このタップスイッチを長押しすると、チューナーにも早変わり。まさに文句なしの一台であろう。

また、マイク端子も搭載されているので、ギターとマイクを両方つなぐ事もできる。
ipod等のmp3プレーやーを流したい場合はAUX IN 端子に接続する事で曲を流しながらの練習も可能だ。
phone端子も搭載されているので、自分だけの世界に入り込む事も可能である。

 

実際に使ってみて


まずはそのサウンド面ですが、圧倒的ハイクオリティなサウンドに驚きました。小型ながらもパワフルな音圧で、自宅練習用には最適な一台ともいえます。
またエフェクト効果がアナログに操作でき、質感もVOXならではの暖かみのあるサウンドに仕上がっているので、すごく自然なかかり具合が弾いてて気持ちがよいです。
また単三電池での駆動も可能ですので、

mini3_3

電源を気にせず、いつでもどこでも音を鳴らす事が可能です。筆者は実際にツアー中のホテル等で練習に使用していました。音量もそんなに稼がなくてもいい音で粘りのあるサスティーンも効くのですごく重宝いたしました。

重量も2.8kgと比較的小型では重めではありますが、その分ギタリストに必要な様々なエフェクトが搭載されているので納得のいくアンプです。

ipad miniと同じくらいの大きさ

mini3_4

写真を見ていただくとわかるように、ipad miniと高さは殆ど変わりません。というように持ち運びにとても便利な一台とも言えるでしょう。
そのVOXの独特のおしゃれな外観も回りの目をぐっと惹き付けます。
筆者のおすすめはUK ‘80Sというアンプタイプです。
多分、このmini3の中では一番と言ってよい程、良い音がします。
ミッド感が強調されていて、ゲインを上げると粘りのある粒立ちの良い歪み、クランチサウンドにするとジャキジャキ感のでる、ヌケの良いサウンド。
レスポールに繋いでも、テレキャスターにつないでも歯切れの良いサウンドになっています。

 

改善点と比較点


小型アンプとしては申し分はないクオリティのmini3ですが、
AUX端子のレベルが無いのが少し難点ではあります。
ipod等の曲もやっぱりギタースピーカーですので、音質が少しこもるのがデメリットでもあります。あまり気にしなければ大丈夫ですが、
他の機材にくらべて、アンプっぽいといったところが素直な感想です。
普段ライブで使っているアンプをそのまま小さくしたといったような感じです。

 

自宅用アンプというのはまさにこういう事


mini3_1

価格も1万円前後なので、とてもお求めやすい割に
多機能かつシンプルな操作性。
まさに自宅用練習アンプの最先端をいっているアンプではないでしょうか?
ここまでコスパが良いと、自宅での練習も楽しくなりそうですね。VOXのエフェクターは質感がとてもよいので、
ストリートライブなんかにも使えますね。
コンパクトタイプのアンプの中ではかなり重宝できる一台だと思います。是非お試しください。

今回は「ギターアンプVOX mini3のレビュー」をお送りしました。

メーカーサイトリンク
http://www.voxamps.jp/products/MINI3/

スポンサーリンク


DTM Review

DTM Review

DTM機材やギターやベース等の楽器等、音楽制作に関わる機材を実際に使用した人が、本音レビューをお送りしています。たまに音楽NEWSなども書いています。
DTM Review

Speak Your Mind

*