[レビュー]PCDJコントローラー:NUMARK MIXTRACKについて

numark TopPCDJ が今人気の中、やはり経済的に安価に収めたいユーザーが多数居ます。 その中で初心者向けから中級者向けに販売している DJ メーカーNUMARK。 NUMARK は安価だけじゃなく、玄人までが目が光らすシンプルさとデザインがあります。 その NUMARK の中の製品、MIXTRACK についてレビューをしたいと思います。 PCDJの始め方記事はこちら⇒http://dtmreview.com/pcdj-1199.html



 ○NUMARK MIXTRACK とは

NUMARK から発売されている PCDJ コントローラーです。 USB タイプのコントローラーで、ソフトが VIRTUAL DJ LE が付属しており、購入して PC にインストールすれば繋ぐだ けですぐに使えることが出来ます。 それぞれのボタンは光るため、暗闇での操作に便利で、またその光が暗闇の中では一際存在感を増します。 ディスクコントロール部分が大きいため、細かい CUE 調整にも対応しております。

○NUMARK MIXTRACK を選んだ理由

安い! それが一番でしょうか。 でもそれだけじゃ在りません。 シンプルなので初心者でも使えます。 私はセレクターだけで呼ばれる事もあるので、その時にシンプルかつ持ち運びの出来る MIXTRACK を選びました。

○NUMARK MIXTRACK の使い方

2

MIXTRACK は繋ぐだけで簡単に DJ が出来ます。 付属している VIRTUAL DJ LE を PC にインストールをして、USB コントローラーを繋ぎソフトを立ち上げるだけで使用 することが可能です。 それ以外の設定方法などなく、おまけに余計なハードも入りません。すごくシンプルな DJ 機材です。 でも、ちょっとした小技もあるのでそれを紹介したいと思います。

・ループ機能   

3

ディスクの上の方に LOOP と呼ばれるボタンがあります。 ループを始めたいところに IN,終わり側に OUT を設定することで、その部分をループさせることが出来ます。

・ちょっとした演出に便利なエフェクト   

4

 

エフェクトボタンがあり、それを押すとエフェクトが掛かります。 SELECT ツマミでエフェクトを選択肢、CONTROL ツマミでエフェクト具合を調整します。DJ をしている気分になりま す。

・BPM を合わせる SYNC 機能    

5

 

 

6

 

ディスクの下のほうに SYNC ボタンがあります。 これを押すことによって今掛かっている曲と次の曲の BPM を合わせることが出来ます。 また、ピッチが変だなと思ったら PITCH BENT ボタンが端上にあるので、それでキーを合わせることが出来ます。 オリジナルな MIX もできるので便利です。

・DJ 用オーディオインターフェイスがあると便利    

7

 

 
音の出力が PC のヘッドフォンジャックだけになります。ですのでヘッドフォンによるモニタリングが出来ません。 なので、DJ 用のオーディオインターフェイスを接続することによってモニタリングができ、更にプレイスタイルが広がり ます。

○良いところ悪いところ   

良い所は満載なのですが、その良い所が逆に悪い所だと思います。 それを次に説明したいと思います。

・大きさは使いやすいが、コンパクトではないので持ち運びがちょっと…   

大きいのは良いです。存在感もあって、使いやすい。 ですが少々大きすぎます。そのためバックに入りきらない場合もあります。 現場でも大きいので目立つのは良いのですが、置き場所に少々悩みます。 ほんのちょっと無駄に大きいかなと思うコントローラーです。

・ソフトは無償の VIRTUAL DJ LE。しかしそれ以外のソフトは…    

私は MIXTRACK を TRACKTOR のソフトで使用しています。 まずは問題ないです。が、機能が半減します。 エフェクトが使えなかったり、ループが動作しなかったり、いちいち設定をしなければなりません。 また、VIRTUAL DJ LE から VIRTUAL DJ に変更すると、機能が増え、コントローラーだけでの操作ができなくなってし まいます。あくまで VIRTUAL DJ LE と MIXTRACK のセットの代物です。このセットだからこそ効果が発揮できるので す。

・スクラッチなどのパフォーマンスは不向き?でも練習すれば…   

スクラッチはできます。ですがかなり面倒です。そしてやっても地味です。 ・簡単、シンプル。でも飽きる。 簡単で、シンプルで、初心者でも誰でも買える、出来る。そこが売りなのですが、本当に簡単に出来ちゃうので飽きやすい です。

・オーディオインターフェイスがなくてもプレイは出来る。でも…   

ヘッドフォンでモニタリングが出来ません。なんで別途オーディオインターフェイスが必要です。しかし、オーディオイン ターフェイスを持ってない人はセットで買ってしまうと損をします。 それはMIX TRACKの上位機種MIX TRACK PROはオーディオインターフェイスもついており、ちょっとお金を出せば 届く範囲の機材だからです。(MIX TRACK は 25,000 円前後、MIX TRACK PRO は 30,000 円前後。価格.com 参照)

○他の製品との比較   

他に PCDJ と比べたら安いだけで、ちょっとお金を出したらオーディオインターフェイス内臓の MIXTRACK PRO が買え ます。 ただ、USB コントローラーだけで考えたら MIXTRACK が一番良いと思います。それだけ NUMARK の製品は安心できて 安定している製品だと思います。

○最後に   

今の MIXTRACK は進化した製品が多いです。 私は MIXTRACK を押すのではなく進化した MIXTRACK シリーズを見てほしいなと思います。 それらはもっともっと画期的なデザインのしたコントローラーがあり、機能も進化しています。 そして使いやすい、簡単は今以上に進化すると思います。 触ったことが無い人でも、手に取ったとき「うわ!面白い!」と感じます。 もしお店などで試奏出来る機会があったら触ってみてください。 欲しくなる事は間違いないと思います。


~ライター紹介~
HAGA
PA,レコーディング、ノイズ屋


参考サイト NUMARK ⇒http://www.numark.jp/



 

DTM Review

DTM Review

DTM機材やギターやベース等の楽器等、音楽制作に関わる機材を実際に使用した人が、本音レビューをお送りしています。たまに音楽NEWSなども書いています。
DTM Review

Comments

  1. NUMARK MIXTRACKにオーディオインターフェイスTRAKTOR AUDIO 2を使用するとボリュームはあがりますか?またソフトはTRAKTORじゃないと使用できないのでしょうか。

Speak Your Mind

*