2014年ブラックフライデーDTMお得情報~その4~海外サイトで購入してみた!

スクリーンショット 2014-11-28 14.00.56

今回は実際に私がブラックフライデーに海外サイトで購入してみたのでその流れを書きたいと思います。

海外サイトだと英語がわからないからだまされないか、やり取りなど理解出来るのかと不安に思っている方もいらっしゃると思いますので、(実際自分もそうでした)そんなやり取りも説明してきたいと思います。

スポンサーリンク


 

海外サイトで機材を購入する際のメリット


代理店を経由しないのでその分日本で購入するよりも安く購入する事ができます。

また最近はインターネットの高速化、説明書のPDF化によりすべてネットでダウンロード出来るので購入したその日にダウンロードし、一歩も外に行かずに使用する事が出来るというメリットがあります。

 

海外サイトのデメリット


当然、やり取りは日本語ではなく主に英語になるので、質問したい事や急にキャンセルしたくなった時など、

英語が苦手な方やわからない方はやりとりも不安になりますね。私もgoogle翻訳などを使ってがんばってやりとりしてみました。

インストール方法なども英語のマニュアル(PDF)を見てなんとか進める感じです。

ですがソフトによっては日本語マニュアル対応しているものもありますのでその辺りは詳しく調べてから購入するのがいいかと思います。

 

8DIO ソフトを海外サイトで購入


さて、今回の2014年ブラックフライデーに私が購入したものは、
8DIOというメーカーのモノです。

8DIO は日本に代理店がなくそこまで知られていないかもしれませんが、音源サンプルを聴く限りではなかなか魅力的なサウンドでEDM系音源は前から購入を考えていたというのと、ブラックフライデー割引で40%OFFという情報があったのでこの機会に購入してみようと思ったのです。

ということで8DIOサイトにまずは行ってみます。

 

スクリーンショット 2014-11-28 11.20.29おぉ、さっそくセール案内がされている!

今回購入しようと思ったのは、

8DM Dubstep Vol. 1 Samples & Loops

スクリーンショット 2014-11-28 14.08.32

という音源です。

スクリーンショット 2014-11-28 12.20.43

こちらからさっそくAdd to cartをクリックし購入しようと試みたんですが、

スクリーンショット 2014-11-28 12.19.45

????
この製品はありません。みたいなコメントが出てきて先に進めません。

海外サイト早速つまずきます。

とりあえず、先ほどの写真をキャプチャーしCONTACTから英語で頑張ってその旨を伝えました。

すぐに返信があり、対応しますのでしばしお待ちをというメールが返ってきました。(もちろんすべて英語ね)

迅速な対応でちょっと心がほっとします。

ということでちょっと待とうかと思ったんですが、色々音源サンプルを聴いていると同じようなソフトで

8DIO DRUMSTEP V1 EDM

スクリーンショット 2014-11-28 14.02.42

というソフトも同じような音色をしていて且つこちらの方がすこし安いってことで

同じくcartをクリックするとこちらは問題なく購入に進める!

ということで今回お試しもかねてこちらを購入してみました。(質問しといて申し訳ないけど、、)

で、あとから気がついたんですけど、8DIOのブラックフライデーセールって

・$600以上 40%OFF

・$400以上 30%OFF

・$200以上 20%OFF

8DIO KONTAKT用ライブラリ

・ $100 以上 50%OFF

との事で今回僕が購入したのは$89なんですね。。
$100にも満たしていない。。ということで割引にならなかったようです。まぁ元々がなかなか安いソフトなのでしょうがないか。。

$89なので、$1=118円として1万ちょいの音源なので今回はいいや〜。

 

支払い画面で問題発生!


ということで支払い画面に進んだんですが、支払いの画面でまた問題が発生!

クレジットでの登録の時に何故かカード情報が一致しないというようなメッセージが、、、

日本でのクレジット購入はいつも問題ないのにな、、

ということで支払い画面に戻り、PAY PALでの支払いに変更。

こちらは以前PAYPAL登録していたのですが、パスワードなどすっかり忘れていたので新しく登録し直しました。

そこでPAY PALでの支払いで進めましたら問題なく購入出来ました!

PAYPALで購入手続きを進め、無事完了。

ただ、この時点では、肝心の製品はどのように届くのかまったくわかりません。

少しして購入完了メールが来ました。その中にとあるファイルのダウンロードURLとシリアルナンバーが載っています。

そのファイルをダウンロードすると8DIO専用アプリが立ち上がます。

スクリーンショット 2014-11-28 13.53.34

こんな画面、真ん中にシリアル番号を入れるとやっと8DIO DRUMSTEPのダウンロードが始まりました!

ダウンロード完了後にインストーラーなど探しますが見当たらない。とりあえずDAW(Cubase7)を立ち上げて。KONTAKTエンジンという事は把握していたのでKOMTAKTを立ち上げて色々試し開いてみましたが、

スクリーンショット 2014-11-27 22.29.16

音がでたーー!!!

後半説明かなりざっくりですが無事に音が出ました。8DIOってNIのサービスセンターとか承認とかないんですね。。。

開いてたんですけど意味なかった。。。

ということで無事に購入からダウンロード、使う事が出来ました。製品のレビューはまたおってお送りします。

今回たぶん初めて海外サイトで購入してみたんですけどなんとか無事に購入、使用までいけました。

実はブラックフライデーでVIENNA音源も購入したのでまたそちらのレビューもできたらと思います。

今回は2014ブラックフライデーDTMお得情報~その4~海外サイトで購入してみた!をお送りしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク


DTM Review

DTM Review

DTM機材やギターやベース等の楽器等、音楽制作に関わる機材を実際に使用した人が、本音レビューをお送りしています。たまに音楽NEWSなども書いています。
DTM Review

Speak Your Mind

*