NativeInstruments KOMPLATE 10 ULTIMATE ~REAKTOR 5編その2~

NativeInstruments KOMPLATE 10 ULTIMATE に収録されているソフトシンセREACTOR、前回と今回に分けていくつかの機能を紹介レビューしていきたいと思います。



■REACTOR SPARK


SPARK

アナログシンセと同じ減法シンセサイザー。 ならばと思い、いじってみましたが、パ ラメータがなんか違う。音はアナログっぽいですが、FM 変調もありそうなギンギンした 音も出ています。この音源も「お好みでどうぞ」としか。。。。 素人には「これじゃないと出せない音」というのはわからないです。

 

 

■SKANNER XT


SKANNER XT

不思議な音源です。説明にも「ほとんど予測不可能なサウンドで、このインストゥルメ ントはあなたの音楽制作へ他のシンセではできないような切れ味を与えます 。」なんて 書かれています。キーを押せば音が鳴りますが、効果音的な音です。そして、真ん中の丸 い部分の数字をおすと、●がゆっくり動いて、同時に音色が劇的に変化していきます。

SKANNER XT openプリセットもたくさんあるのですが、どれも効果音っぽいものです。


■The Finger


TheFinger

始めは「は?指?」って感じでしたが、調べると面白いエフェクターでした。RAZOR の Vovorder 同様にトラックにオーディオトラックにインサートして、キーボードから制御 します。オーディオ入力に対して、画面下のキーボードに割り当てられたエフェクトがか かるようになっています。リアルタイム・サンプラー/トランスフォーマー(ループ、リ アレンジ、リバース、グラニュラー・エフェクトなど)、フィルター、ゲーター、ディレ イ、リバーブ、ディストーション、波形加工、リング・モジュレーションなどのエフェク トが含まれています。「わー」と入力してループに対応したキーを押すと「わわわわわわ わわ」みたいなエフェクトです。

音サンプルです。こちらは何もかけていない声素材

こちらはThe Fingerの音です。

■The Mouth


TheMouth

「くちってなんやねん」なんですが、やっぱり面白いエフェクターでした。The Finger はエフェクトをキーボードで選ぶ感じでしたが、こちらは入力される音声がトリガーでい ろんなエフェクトがかかります。キーボードでノートを指定するプリセットもあります。 シンセ、ベース、ボコーダーで構成されていて、才能ある方が使えば、歌声とThe Mouth だけで音楽出来てしまうという優れもの。私はポコーダーみたいな使い方しか思い浮かび ませんでした。。。。

TheMouth openプリセットも豊富です。効果が面白いのでついつい遊んでしまいます。マイク握って「あーかーあーおー」言いながらプリセットを変えている姿を家族に見られるのは恥ずかしいですね、オーディオトラックに録音したオーディオ素材での試し聴きをお薦めします。

■Kompele Kontrol


kontrol_ALL

KOMPELETE 10でリリースされた統合ブラウザみたいなアプリです。新発売のキーボー ドからKOMPLETEを制御するプラットフォームになるアプリです。KOMPLETE 9ユーザーに も無償で配布されました。これが試し聴きにすごく便利でした。
All Instrumentにしておくと、音色のタイプなどで、KOMLETEの全音源から該当する候 補がリストアップされます。更に音源を指定すれば、その音源から音色タイプの候補がリ ストアップされるという非常に便利なアプリです。

kontrol_prismPRISM を呼び出したところ。

kontrol_RAZOR

RAZOR の場合 編集できるパラメータが絞られています。 このノブがキーボードのノブと対応する のでしょう。(NI のキーボード欲しくなっ てきました)

kontrol_Reactor

紹介を省きましたが、いろんな Ensmble や Instruments もライブラリからクリックだ けで呼び出せます。

【他の機材との比較】


総合音源としては SampleTank3 や Omnisphere も使っていますが、シネマティック系は やはり KOMPLETE からの音を使うことが多いです。使い勝手は SampleTank3、Omnispehe が いいです。一つ起動すれば、ブラウザですべての音色を探せる状態で16トラック準備完 了。

今回、KOMPLETE Kontrolの登場で、ブラウザ機能が強化されたので、ぐんと使い勝 手アップですね。あと、専用音源でも分類されているので、細かい音色にこだわり始める と KOMPLETE を起動しています。特に DAMAGE や EVOLVE などの特徴的な打楽器音源や、 Action Stringsみたいな自動フレーズでちょっと便利な音源がKONTAKTに多いんです。

そ して、遊べるポコーダーが、RAZOR と TheMouth! 音楽するというより、音源で遊ぶ感じ の私のようなタイプには、KOMPLETE の方が楽しめると思います。 エフェクトも素人には用途不明なものがズラリ。ちょっとずつ勉強して使うだけでも、 数年は楽しめると思います。逆にもったいない、宝の持ち腐れということもあります。そ の辺りを踏まえて、お財布と相談になるでしょう。


■最後に


今回、レビュー書くために REACTOR をいじってみましたが、RAZOR が結構気に入りまし た。The Mouthも面白くて息子と遊んでいます。KOMPELET 9 ULTIMETは、そこそこ値段し ますが、値段以上に豊富な音源とエフェクトを提供してくれると思います。長く楽しめる、 使える音源で、お薦めします。

今回はNativeInstruments KOMPLATE 9 ULTIMATE ~REAKTOR 5編その2~をお送りしました。

メーカーサイト

native-instruments
http://www.native-instruments.com/jp/products/komplete/synths/reaktor-5/




Speak Your Mind

*